第32回 国際アマチュア・ペア碁選手権大会
松田杯 第7回世界学生ペア碁選手権大会
開催延期のお知らせ

当財団では、2021年12月11日、12日に開催予定の「第32回国際アマチュア・ペア碁選手権大会」につきまして、厚生労働省ならびに東京都が策定した新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに従い、万全の感染対策を行ったうえで実施すべく準備を進めてまいりました。

 

しかしながら、既報の通り、国内外で重症化リスクの高い変異株の流行が発生するなど収束の見通しが現在も立っていない状況でございます。そして、2021年7月12日に政府より東京都に緊急事態宣言が再発令され、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府のまん延防止等重点措置も現在継続して実施されており、安全に本大会の国内予選を開催できるかも見通せない状況でございます。

 

本大会はその年の世界のアマチュアのペア碁No1を決める世界大会でございます。現時点では、本年12月上旬に例年通り世界中から囲碁愛好家にお集まりいただき、完全な形で世界大会として開催することは困難であると考えております。そして、本大会にご支援いただいておりますスポンサー様や、世界各地の囲碁関係者の皆様にも、このような状況で実施することが、かえってご迷惑をおかけすることになるのではないかと考え、慎重に検討を重ねた結果、大会を来年11月下旬~12月中旬に延期させていただくことにいたしました。

 

ご理解、ご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年7月27日

国際アマチュア・ペア碁選手権大会 実行委員会
公益財団法人日本ペア碁協会


home